2016年

3月

31日

ダウンしていました

日本中が桜の満開を楽しみにしています。
扁桃腺から、私の方は疲労が満開状態です。
今夜あたりから、薬の効果で元気を取り戻しました。
先日「 衝突死」 しないマグロを作る技術が期待されているニュースに、
マグロちゃんこと私は病気の壁に気をつけることにします。

2016年

3月

28日

甘いものはシグナル

東京は花曇り、花冷えの月曜日です。
朝から甘いものが食べたいと、心当たりがあります。
思わずアーンと喉を見ると、危険信号です。
次に寒気が襲ってきました。扁桃腺が赤くなっています。
体調が優れなくなると、甘いものを要求するのです。
どうも桜の季節は私には鬼門のようです。

2016年

3月

26日

久しぶりに解放されたのに

期日に追われて、髪を振り乱して頑張ったお陰で
やっと仕事が終わりほっとしました。
これからゆっくり旧交を温めたいと思っていた方達が、
人事異動や定年で私の前を通り過ぎることが、先週末から
続いています。
春は別れと出会いの季節ですが、現在の私は寂しさでいっぱいです。



2016年

3月

25日

やまびこ100 号は今?

ちょっとミステリアスな話です。
北海道新幹線の開通で、懐かしい列車がどんどん消えています。
実はかれこれ15 年ほど前に、仙台での仕事を済ませ、飛び乗ったのが、
やまびこ100号でした。
お隣の男性の方と話が弾んで、東京までとても楽しい時間でした。
その後、何度か時刻表を調べても、 やまびこ100号の列車名が見当たらないのです。
昨年も盛岡に出かける時も、やはり見つかりません。
何かあの日のことは何だったんでしょうか。

2016年

3月

24日

ブログはストレス解消

下手の横好きという言葉があります。
長い間文章を書く作業をやめていたせいもあり、
筆力が落ちたと言われますが、止まらないのです。
今まで気がつかなかったことに、敏感に気づくと
書きとめたくなります。 
つまり、本来のおしゃべりを文字化しているだけかもしれません。
しかし、どうにもとまらなくなりそうです。

2016年

3月

23日

白い花が好き

なぜか白い花に目がとまる。母が私が乳児の時
白地のものばかり着せていたそうです。
乳母車や乗り物に乗っている時、「 坊ちゃんですか」 と
言われたとのことです。
そのせいか、やはり白い花やセーターを見ると心が和みます。
恐らく終戦後間も無くでカラフルな生地など無かったのでしょうね。

2016年

3月

22日

ガリガリ君でリセット

年甲斐もなく頑張りすぎた結果が現れました。
今日は朝から思考停止になり、失敗の連続、ドジばかりしています。
頭を冷やそうと思いついたのが、ガリガリ君でした。
幼少時、キャンデーを口にすることは禁じられていました。
そのためにキャンデーへの憧れは強く、今日のように思考停止の時、
ガリガリ君の冷たい感触に私は、助けられた。
4月から10円の値上げになっても、あの冷たさに魅かれ店頭に向かうこと
に変わりないと思う。

2016年

3月

21日

時間が足りない

今月中に仕上げなければならないことが3つあります。
3連休を利用してと目論んでいました。
しかし、初日はお墓参り、2日目は午前中予定があり、
午後には頑張ろうと思っていました。
ところが昼食後、睡魔に襲われてしまいました。
資料探しが昂じて片づけ魔の誘惑に負けてしまいました。
連休最後の日、やっとエンジンがかかり、早朝からパソコンに
向き合っていますが、やはり時間が足りない。

2016年

3月

20日

父の杏の花が咲いた

生前の父は季節、季節の植木を買ってきて、私たち家族を楽しませてくれました。
ところが盛りを過ぎた後のケアをし過ぎては、見るも無惨な姿に変えてしまいます。
杏も同じ運命になる寸前、ご近所のお庭にお願いして移し替えました。
かれこれ20年 以上を経た杏の木は立派に育ちました。
ご近所の方の肩に、1 輪、杏の花が付いています。
私たちと父もお花見を一緒にしたかったのではないでしょうか。

2016年

3月

19日

通り抜けた香り

昨夜からの雨も、午後には晴れ間も見えて来ました。
いつもより足を伸ばして、連休の食材を買いに出掛けました。
私と同年齢と思われる男性が、数本の白い花を無造作に持っています。
その男性とすれ違った時、一瞬、甘い香りがしました。
白い花はフリージアでした。
通り過ぎた後、残された香りを惜しむかのように、佇んでいました。

2016年

3月

18日

モダン・ タイムス

今日は父の誕生日です。存命していれば105 歳になる。
グーグルが開発した人工頭脳と世界トップのプロ棋士との
対戦に、父がチャップリンの「 モダンタイムス」について 
やがて映画のような時代が来るよと話したことを思い出したのです。
父の話したことが何となく実感とも取れるニュースに思えました。


2016年

3月

17日

ドライ戦争の始まり

今日、ビールの「 ドライ戦争」 の始まりの日だと知りました。
 ドライ旋風を興した当時の樋口廣太郎社長に、新聞社主催の
講演会の会場に向かう私は、偶然にも同じエレベーターに
乗り合わせたのです。
「今日の講演会に?」「 はい」
「最近は女性の方も来て下さるんだ、いやあ、嬉しいね」 
初対面の私に気さくに声をかけてくださったのです。
今日は20 度近く 気温も上がり、桜の開花もカウントダウンです。
忘れられない往時の日を懐かしく思い出しました。

2016年

3月

16日

若い人と話ができない

考え事をしながら夕刻の商店街を歩いている時です。
私の右側に人の気配を感じ、見るとローズピンクの
ランドセルの女子が私の側をつかず離れず、ついてきます。
「 何年生?」 黙っています。
今度は私の左側に周り、信号待ちをしている時です。
私に「 信号を渡りますか」「 もう少し先で買い物をするから」
「 じゃあ 、私と同じ道ね」と微かな笑みがこぼれました。
「 どうして私に話しかけて来たの」 と問いかけました。
「 私ね、若い人と話が出来ないの。私こっちだから」
ただ、時間にして僅か10 分以内のできごとです。
何故か、言葉に表せない心に重いものが残っています。

2016年

3月

15日

サンダーバード

先週寝付けなくて、テレビのチャンネルをせわしく切り替えていました。
偶然、「サンダーバード」が放映していました。
未来の世界の活躍にワクワクしながら、放映時間を待ち焦がれていました。
今でも現実味とぎこちなさが重なり、逆に新鮮さを覚えます。
睡眠不足が心配ですが、次回を楽しみに、ハマリソウデス。

2016年

3月

14日

片付かない

かつて「片付け魔」とか「捨て魔」と言われていました。
書類や資料は取捨選択すると、迷わずゴミ箱へ直行です。
必要な書類や資料は自慢ではないのですが、不思議に残しています。
最近必要に迫られて資料を探す羽目になりました。
目当ての資料を探すうちに気がつくと、部屋がトランプゲームの
「シンケイスイジャク」の世界に様変わりです。
かれこれ10年以上の資料を抱え込んでいたのです。
とうとう私も片付けられない仲間入りをしてしまいました。

2016年

3月

13日

白木蓮には薄暮が似合う

週末に思いがけないメールが届き、伝え、伝えることの
難しさを痛感しています。
モヤモヤした気持ちを吹っ切りたくて夕闇と冷気の迫る
近くの公園に出かけました。
正解でした。
公園の一角に白木蓮が白い花をつけています。
その高潔な、凛とした白さに心が洗われました。

2016年

3月

12日

春よ 早く来い

桜の開花予想が発表されましたが、連日の寒さに信じられません。

桜のDNAと日本人のDNAは類似しているそうですが、一方では

花粉症も否めません。

ふきのとうの苦味が花粉症に良いそうです。

旬のものにはそれなりの理由があり、ふきのとうの天ぷらを食しました。

「春よ来い  早く来い」という気持ちに変わりはありません。

2016年

3月

11日

不気味な符合

東日本大震災と阪神淡路大震災は時刻は違いますが、46分に発生

3・11と9・11は日本とニューヨークですが、11日と同じです。
東日本大震災発生後、5年目の今日3月11日も金曜日です。
何とも背筋の寒くなる偶然です。 
5年目にあたる3月11日がくれぐれも符合しないことを祈っています。

2016年

3月

10日

上を向いて歩きましょう

関東圏で住みたい街の5位、武蔵小杉で高層マンションから
落下物が続いているそうです。
理科の授業で、ニューヨークのマンハッタンビルの屋上から
黄金虫を落とすと、何と固い地面に突き刺さるという重力に
驚きと恐怖を覚えました。
「 上を向いて歩こう」 の名曲が、危険防止に変わらないことを
願っています。

2016年

3月

09日

気象と気性

本格的な春になるまで、寒暖の差が激しい日々が続いています。
気象が激しく、サーモスタットがうまく作動しない体質のために
気が付かないうちにブレーキが効かなくなって、抑えていたはずの
荒々しい気性が噴出します。
気象と気性をかけてみましたが、寒くなるばかり、お粗末でした。

2016年

3月

08日

こころ ばかり

春風と共に、白梅が満開です。
沈丁花も固い蕾をほころばし、甘い香りを漂わせています。
やっと自然が心ばかりの春のプレゼントを届けてくれました。
最近、セレブのお店で「 心ばかり」 と書かれたのし紙を見つけました。
春の陽射しのような温もりを感じ、気にいっちゃいました。

2016年

3月

06日

マグロの寿命

昨年の葛西臨海水族園のマグロの大量死にはショックでした。
ところでマグロの平均寿命は20 年、最高寿命で30 年だそうです。
現在、1匹残ったマグロには最高寿命を更新して欲しいものです。
マグロちゃんは3月6日で、71歳になりました。
お互いに頑張って動き続けましょうね。

2016年

3月

05日

マグロちゃんと啓蟄

一昨年、お仕事でご縁のあった方に思いがけなくある会合でお目にかかる機会がありました。

「 淺野さん、今は」

懐かしさもあり、気がついた時には近況報告をしてい ました。
「 淺野さんは相変わらずまぐろちゃんですね。何時も動いていますね」
健康に自信がないくせに、競走馬のように人参を目の前にぶら下げて常に走り続けていないと落ち着かない性分です。
今年は閏年のため 1日早い啓蟄ですが、目まぐるしく動くことにします。