春告げ魚

今日、友人の誕生日祝いのお誘いを頂き、ランチをご一緒する。

 

案内されたホテルの存在は知っていたが、私は利用したことがないと告げると、じゃあ決まりとなった。

 

満ち潮だろうか、たっぷりとした水量の隅田川を渡り、東京大空襲の面影は今はない横網公園の先に、両国第一ホテルがあった。

 

一階のレストランは、春の陽射しが差し込んでいた。

 

ランチメニューでまず目に入ったのが、「メバルの軽い煮込み・デュグレレ風」で、他のメニューは眼に入らない。

 

何故かといえば、メバルは「春告げ魚」と言われ、瀬戸内海で育った私は

願ってもない幸運である。

 

その美味しさは期待を裏切ることなく、懐かしい故郷の味に満足した。

 

又、テーブルのランチョンマットがこれまた、ホテルの立地である下町の古地図に、この地を大切にしている姿勢にも好意を覚えた。

 

この古地図のランチョンマットは、使用後は頂けるという事で、帰宅後、

古地図に当時の想いを馳せる楽しみができた。

 

ホスピタリティと言われる「おもてなし」を、忘れがちな私に友人の誕生日祝いで思い出すことができた。