2024年 よろしくね!

平日と同じ時間にそっとカーテンを明けると、明けの明星がキラキラと瞬いている。

 

「おめでとう。今年もよろしくね!」と、新年の挨拶をする。

 

新しい年を迎えて初めてのラジオ体操は、自宅で。

 

高血圧降下に効果があり、喉には安全との情報に、今年のお雑煮のお餅は玄米にした。

プチプチと歯ざわり良く、粘りが少なく、歯にくっつかず、大満足。

 

新しい年の空気を胸いっぱいにと、近くの公園に出かけ、見上げた空は、雲一つない日本晴れである。

 

今年はきっときっと、良いことがたくさん待っていると思った。

 

早めの夕食の準備に取り掛かろうと、立ち上がった時、ゆらゆらと揺れを感じた。

 

眩暈?地震?の区別がつかず、ラジオのスイッチを入れると、能登地方で

地震が発生したと報じる緊迫した声に、その場でフリーズしてしまった。

 

お正月に、何故、どうしてと、暗い気持ちに包まれた。