雨宿りに来た蚊

昨日、久しぶりに四谷に出かけると、ビルの公開空地にカラフルなペントが所狭しと並んでいる。

 

正午からのオープンだそうで、準備に賑わっていた。

 

今日は地元でも3か所でお祭り、お祭りで活気にあふれている。

 

午前中の用事を済ませて、故郷も都内の区民祭りに遠方より出店との情報に、出かける予定でいたところ、思わぬハプニングで、その処理に時間を費やし、開催時刻に間に合わなくなった。

 

何だか、久しぶりに故郷の香りをと楽しみにしていただけに、夕刻どっどっと疲れが出た。

 

何か美味しい物でもと、スーパーに出かけると、若い男性のバスケットの中に、長ネギが入っている。

 

気に留めてみると、僅か15分くらいの時間で5人ほどの長ネギを購入した若い男性に驚いた。

 

時計を見ると、間もなく7時になるところで、夜食は極力控えている私は、

自宅にある日本蕎麦で月見そばでも作ろうと、踵を返した。

 

蕎麦を茹でながら、長ネギが欠かせなかったと、気が付いたが、残り物の野菜を入れながら、食品ロスに協力しているのだと自己満足で済ませた。

 

いつもより早い睡魔に身を任せていたら、一匹の蚊が私の周りを威嚇するかのように挑戦的に飛んでくる。

 

逃がしてはなるものかと、30分近く闘い、私に勝利あり。

 

今夏は今頃が蚊の発生が多いとは聞いていたが、今年初めての蚊の訪問に網戸の無い自宅は雨宿りに最適だったに違いない。