気温と体温が逆転

定時にベッドから離れる時、嫌な悪寒に襲われる。

体温計は、37・7℃を示しており、そんな馬鹿なと信じられない私は、もう一度測り直すも、僅か、0・1℃の差に過ぎない。

 

嗚呼と声を発したつもりが、擦れて声にならない。

 

ベランダから日差しの強くなる夏空を見上げ、今日は静かに大人しく休養日と決め込むしかなかった。

 

こうなれば新聞でも、ゆっくり目を通そうかなあと思い、玄関を出るとやじっとりとした外気がまとわりついてくる。

 

朝食を取ろうとしたが、気のせいか、痛みはないが、喉が蓋をしているようで、牛乳を飲むのが精一杯である。

 

悪寒が続くので、室内の温度を確かめながらクーラーを切ったり入れたり

一番不経済な使用で乗りきるしかない。

 

そうはいっても、薬は飲み続けなければと、再度牛乳にきな粉を溶かして

飲むことができた。

 

ベッドから、見える夏空を見上げながら、ちょっと、頑張りすぎたこともあり、却ってこんな日もあって良いのかなと前向きに考えていた。

 

夕刻、平温に戻ったが、声と食欲はもどらないままで終わった。