風邪をひいちゃいました

昨日、友人から夏バテ気味だから、丑の日には早いけど、付き合ってと言われ、昨日に続き、ちょっとエネルギッシュなランチタイムを過ごした。

 

昨年末からのアキレス腱炎の影響で、浴室を始め、洗面所、トイレといった衛生的な箇所をこれまでのように、隅々まで行き届かなくなり、気になっていた。

 

先月末にエアコンクリーニング後、冷却能力が見違えるほど発揮してくれて、まるで、新品同様に丁寧に作業をしてくれた。

 

一昨年、偶然の縁で、台所の換気扇のクリーニングでの、丁寧な作業過程をした業者さんから、連絡があった。

 

仕事の丁寧さに、エアコンクリーニングを依頼した後で、引っ越して12年を過ぎたので、気分転換を兼ねて、浴室を始めとする水回りのランドリーを、今月初めに依頼した。

 

およそ、4時間近くに亘るクリーニング後に、見違えるほどピカピカで、新品と見紛う程に仕上げてくれた。

 

その後、間もなく一か月を迎えるが、全く、汚れが付かないのである。

 

お陰様で、足も回復途上にあり、屈伸等も楽になったので、鰻パワーもあり、現状維持を思いつき、気が付くと、汗びっしょりになっていた。

 

このままではと、シャワーで汗だくになった全身を洗い流し、これも、新調した洗濯機に洗濯物を入れて、身体のほてりを取ろうと、バスタオルに

身体を包んだままで、うとうとから、寝込んでしまったのである。

 

シマッタと思った時は既に遅しで、強烈な寒気と共にクシャミの連発から鼻水が止まらなくなった。

 

慌てて、クーラーを切り、煮えたぎるような熱いお茶を飲んだが、万事休すである。

 

冬用の厚い布団にくるまったが、夜中も、コンコンと咳が止まらなくなり

熱を計ると、36.3℃で収まっている。

 

主治医からの風邪薬を取り出したが、空腹では禁じられている薬で、近くのコンビニでおにぎりを買ってきて、薬を飲んで明日まで様子を見るより仕方がない。

 

咳こむものの、熱はなく、これにも何らかの理由があってのことと、母親の声が聞こえた。

 

夕刻の散歩は有効との情報を信じ、外に出ると、見上げた先にスリムな白い月が待っていてくれた。