タウリン効果

年々季節が早まり、身体が追い付かない日々が続いている。

 

ご近所の玄関先に、律義に緑と白に近い淡い乳白色の葉が今年も、厳しい夏の日差しにキラキラと元気だ、

 

昼食には、するりとのど越しの良い冷ややっこに決めて、スーパーに寄ると、「今日は半夏生で、タコを食べましょう」とのキャッチフレーズに、

鮮魚売り場にも立ち寄った。

 

並んだタコの足を見ていると、急に、明石の駅弁「ひっぱりだこ飯」が食べたくなった。

 

と同時に、先月30日の日本経済新聞に「峠の釜めし」も値上げという記事が頭に浮かんだ。

 

はて、何か脈絡はあるかと思いついたのが、何方も個性的な容器だった。

 

疲労気味になると、私は、スルメイカを噛み締め乍ら、原稿書いたりしていることが多い、

 

それを実証するかのように、先月9日の日本経済新聞にアミノ酸「タウリン」を中年期に接種すると、肥満や骨密度が改善され、血糖値低下や肝機能の維持など、長生きし、健康的になるとある。

 

故郷の母校の小学校で、先月植えた稲がタコの足のように、しっかりと根を張って豊作を願う私は、タコを買っちゃいました。

 

早速冷ややっこにはミョウガと大葉そして、小ぶりのタコの足で若芽の酢の物を作った。