社会を明るくする

2023年の折り返し地点、残すところ、今年も半年となりました。

 

今月は「社会をあかるくする月間」と知り、今年で73回を迎え、何ができるだろうかとネットで調べた。

 

社会を明るくするためには出来ることは、「目を見て話す事、ごまかさない事、素直に、正直に話す事、だれにでも感謝を忘れない事、うそをつかない事、他にも、あいさつの大切さや、返事の大切さ、常に笑顔でいる事など今も大人になって大切なことばかりです」とある。

 

自分に問いかけても「そのその通りです」と頷くことばかり、襟襟を正したくなることばかりである。

 

「今も大人になってなっても大切なことばかりです」とあるが、大人になっても必要なことばかりで、その大人の一人として心にとめておきたいと想った。