メイストーム

今日は24節気の立夏、そして今夜は5月の満月フラワームーンの日だ。

 

楽しみにしていたが、珍しく強風が吹き荒れて、落ち着かない日を迎えている。

 

五月は気象上は、メイストームと言って意外に、荒々しい天候が多い。

 

こんな心騒ぐ落ち着かない日は、先日から読み続けている図書を傍らに、

大人しく過ごそうかと、「心の病」の脳科学を読み終えた。

 

精神疾患は「心の病」と想っていたが、「脳の病」だそうだ。

様々な角度から12名の研究者とコラム欄を4名の研究者計16名の研究者が精神疾患の解明から「治る病」にするための研究経緯を記している。

 

ストレス社会で生きてゐる私たちにとって、研究が進んでいるが、私の脳はページを進めるほどに、困惑混迷をしまい、高度過ぎて難しい・・・。

 

脳の疲労で、睡魔に襲われたまま、ハッと、気が付いてフラワームーンを

探したが、強風は収まり、どんよりした雲が広がっているだけだった。