胡桃が8例目

今月9日に消費者庁は、胡桃が鶏卵、牛乳、小麦に次いで、アレルギー症例が増えたそうだ。

 

加工食品に表示が義務化されるという、日本経済新聞の記事によれば、海老、カニ、小麦、蕎麦、乳、落花生、胡桃と8例目になると知った。

 

この8例のアレルギー物質は、私の好物ばかりで、一寸寂しい想いと共に、

アレルギー体質と、医療機関で指摘されたいたことを思い出した。

 

今年も花粉症による目がかゆく、目薬のお世話に成っている。

 

何時かは、この8品目によるアレルギー症が発症するのだろうかと、不安を覚えた。

 

特に、私にとっての主食ともいえる食品だけに、お付き合いを避けたいと願うばかりである。

 

又、随分前だが、ある出版社の依頼で、3年間の連載を書くことになった。

 

必ずと言っていいほど、言葉探しをしている時に、ピーナッツを口に運んでいた。

 

今日は、胡桃パンが食べたくなって、スーパーに出かけて、ハッと、先の

胡桃が8例目という記事を思い出した次第である。

 

胡桃パンは、小麦がメインであり、更に胡桃が加わるが、兎に角、気にしないで買い求め、早速食したが、大丈夫だった。

 

記憶には留めておくが、ナーバスになると、つまんない食生活になることよりも、既に78歳を迎えた私は、気楽に美味しく食生活を楽しみたい。