ハロー効果

今日は中国語で人気者という意味を持ったシャンシャン(香香)が日本を離れ、中国に返還される日だ。

 

本当に、可愛いの一言に尽きる存在は代えがたいものがある。

 

実は、クリアーファイルに思わず、笑みが零れる動物を、新聞とか、雑誌から切り取っている。

 

パンダをはじめ、犬派の私は、日本犬の小柴、更に先日、秋田を代表してまったり、ほっこり、ゆったりがピッタリの秋田犬を加えた。

 

何時頃だろうか、私は「笑顔」を失わないようにとの発想だと想う。

 

つまり、ハロー効果と言われるもので、確か、電車に赤ちゃんが乗車してくると、乗客の視線が赤ちゃんを見て、穏やかな雰囲気になるという。

 

これをハロー効果と記憶している。

 

最近、新型コロナウイルスが下火になってきたせいか、赤ちゃんをベビーカーに乗せた風景を見かけることが多く成った。

 

思わずベビーカーの赤ちゃんに、マスク越しでアイコンタクトをとると、

にっこり、微笑んでくれると、私は「良いお顔をしてくれてありがとう」と、返すことにしている。

 

時間にして、数秒かもしれないが、温かいものが流れるのが分かる。

 

正に、ほっこりとした気持ちにさせてくれる。