初午の日です

今日は、なんでもその年の2月最初の午の日を「初午」と呼ぶそうだ。

 

「初午」で思い出したことがある。

祖父が健在の時、私の手を引いて近くのお稲荷さんに出かけた記憶があり

油揚げを備えていた記憶がある。

 

祖父の家に帰ると、叔母から大きな三角のいなり寿司を手渡された私は、その大きさとずしっりとした重さにびっくりした。

 

確か、叔母は手渡す時に、「こんこん寿司」といった。

 

最近、小さい頃のことを思い出すことが多くなってきたようだ。

 

今、こうして記憶を辿ると、「こんこん寿司」の味までは、思い出すには

至らないが、兎に角、大きさと重さに驚いたのは確かである。

 

今日の昼食は、いなり寿司と決めた私は、近くのコンビニで、一口サイズの俵状のいなり寿司を、早速買い求めた。

 

店員さんに「今日は初午だから、いなり寿司が売れるわよ」と言ったら、

キョトンとした顔をされた。

 

私だけが昔の思い出に燥いでいるだけなのかもしれないと想った。