「日本ペンクラブ」創立

間もなく今年も一か月と5日ほどに成り、資源回収日に当たり、早めに整理を始めようと、これまでの新聞の切り抜き等々を、未練がましく持っていたが、もう、思い切って整理した方がすっきりすると、いつもの断捨離を始めた。

 

今回かなり重いため、エレベーターの床に置いて、久しぶりに「今日は何の日」に目が行った。

 

今日は、1935年(昭和10年)に国際的な文学者団体「日本ペンクラブ」が創立された日で、初代会長は島崎藤村で、私が生まれる10年前と知り、もっと歴史があると思っていたが、それは数字に弱い私の勘違いである。

 

というのは現在私の年齢に10年プラスすると、87年の歴史があるという事であり、相変わらずの私の粗忽さは治りそうもない。

 

最近の私は、落ち着いて、文字化する時間がなく、一刻も早く「下手の横好き」の日常を取り戻したいと、些か、焦りを感じている日々が続く。