山茶花が咲いた

毎朝、自宅のあるマンションの一角を散歩することにしている。

大体、6時過ぎ、冷たい早朝の空気が凛として、今日は、予定をこなそうと

スイッチが入る貴重な時間である。

 

ふと、見上げた植え込みに、一輪、白い山茶花の花が咲いている。

その風情が、何となく遠慮がちにみえて、思わず、笑みが出た。

 

どうも、白い花に、何故か、心が安らぐのである。

暫く見上げていると、既に数輪が次の開化を待っている。

 

やはり、自然は正直で、邪念もなく、素晴らしいといつも敬服する。

 

話題は変わるが、一昨日の夕刊に、箱根町仙石原の「星の王子さまミュージアム」が、2023年3月31日をもって閉館すると知った。

 

兼ねてより、訪れたいと思っていただけに、これも新型コロナウイルス禍と、建物の老朽化とのことに、とても寂しいし気持ちになった。

 

落ち込んだ気持ちを、来週の日曜日には、懐かしい故郷が癒してくれる。