プチ帰郷

待ちわびていた友人のお嬢様より、女児誕生の知らせを頂き、頑張ったママにプレゼントをと、なんたって我がふるさとのサンシャインマスカットと、新橋駅からゼロ分の「とっとり・おかやま新橋館」のアンテナショップに出掛けるのが、私の気持ちが伝わると出かけました。

 

何と、当日10月8日から9日まで「おかやま備中マルシェ2022」を開催中との案内に、私は、数か月「故郷病」に苦しんでいました。

 

残念乍ら、わがふるさとの浅口市の開催時間には次の予定があり、私は、翌日友人との予定を考量して取り敢えず、帰宅しました。

 

つくづく、アンテナショップの役目は、私のように、故郷を懐かしく思う人にとっては、非常に、心休まる、ひと時でも、故郷に思いを馳せる貴重な存在である。