亡き母の遺言

昨日は母の命日である。

 

考えてみると、子宮がんに始まり、乳がんを2度発症するも、2度目は手術不可能との結果に、「PCU」はまだ、少数派によると遠い存在であった。

 

しかし、主治医は時間を超えて、母の異常に対応してくれた。

苦しむ母に同行する私は、どのようにか母の不安を考えて有難いと思う。

 

後に、緩和ケア病棟といわれる「緩和病棟」が、わが地域病院にに誕生したのである。

 

日本の政治の拘りの如く「ホスピス」では、なく「緩和病棟」としての許可を経験者の看護部長に依って、成就したのである。

 

私は出版社からその情報を入手し、看護部長に面会を申し入れた。

 

それは、私に対する遺言というか、ミッションだと伝えたかったのだと、

想っている。

 

そして看護部長の、ボランティア担当の看護師の面接をクリアーされ、私は亡き母のわが身を賭して尽くした母の遺言と想っている。

 

其の後の私は、戸惑いながら母の私に対する教育を示したと思っている。

 

さらに2022年の幻冬舎の「読むカフェ」に投稿した「白いシャツカラー・

ブラウス」にも、将来の私の指針を示したと、改めて、亡き母の偉大さを感じる人、一日遅れの命日に想いを馳せた。