夏空をキャンバスにして

昨夜に続き、今朝の夏空は、ふるさとの「あさくち ブルー」に引けを取らないような、スカッとした素晴らしい青空が広がっている。

 

見ているうちに、真っ白い雲が自由で様々な勢いで、青空に描き始めた。

なかなか、色々なタッチで描く雲に、芸術家だと思いながら、楽しんだ。

 

日の入りが遅く、昼間のような明るさを残した青空に、雲が描く芸術を見たく、ベランダに出た。

 

青空にふんわりとした雲が広がっている中を縫って、機首を上げた上昇中の飛行機が目に入った。

 

時計を見ると、17時3分だった。

きっと、仕事を終えて、帰宅する時間帯である。

 

其の後、ニュースで、安倍元首相が、凶弾で亡くなられた時刻と知り、私は背筋に寒さを覚えた。

 

偶然とはいえ、言葉にならない不思議な符合である。