プレボノとコラボ企画

現在、私はあるプロジェクトの立ち上げに、地元の社会福祉協議会と地域包括支援センターに指導の下で、実現するために、努めている。

 

これまでの体験に加え、更に、現実を見極めるために、学び直しが必要と

思っていた矢先に、社協より、素晴らしい企画の案内を頂く。

 

地元のドコモショップで、社会福祉協議会、地域包括支援センターの三者のコラボによるものである。

 

コロナ禍が、取り敢えず、感染者数は増加傾向にあるが、認知症で不明者が凡そ、1.7万人と知る。

 

そんな状況で、今、認知症に関する、医療機関を始め、様々な取り組みが

盛んにおこなわれている。

 

その一つに、今回私も参加し、社会福祉協議会の利用、地域包括支援センターは、看護師による認知症に備えての知識、ドコモショップの担当者に

依る利用者への操作などの相談を受け付けるといった内容である。

 

最近プロボノという言葉を聞かなくなったが、私はこれぞ、プロボノであり、三者によるコラボであると、有り難く、心が安らいだ。

 

今後もぜひ、更にバージョンアップした案内を私は待っている。