銀座の紫陽花

今、歯周病に対する関心が報道されている、

行政も「歯周病」発症に対する取り組みが見直されている。

 

銀座で商いをしていた関係から、3が月に一度、歯のチェックというかケアに、銀座の歯科医に、診察をお願いしている。

 

今まで、発症しなかった歯周病の発症に、体調が現れるとは、甘く見ていたのだが、最近、歯周病が如何に、日々の健康生活に影響を及ぼすとは、知りえなかった領域である。

 

毎日、目覚めた時から朝食後、昼食後、夕食後、就寝時と健康が歯の状況によって、防止できるというアドバイスに、私は固形物でなければと、都合よく逃げ道を考える。

 

先ずらしく晴れ女の私には、朝から勢いよく振りし来る雨に白旗である。

 

毎年、6月は「歯の予防週間」に忠実に、年に4回「歯の健康診断」に出かけるパターンを続けている。

 

今まで、ほぼ、虫歯のチェックと考えて居たが、最近は「歯周病」に対する注意感度が不可欠になっている。

 

前回より改善しているとの結果報告に、昭和通りに面した紫陽花の花が、

私の気持ちを代弁するかのように、鮮やかに咲き競っている。

 

自宅までにも、私の大好きな白い紫陽花を始め、色とりどりの紫陽花の花が、私を迎えてくれた。

 

水を含んだ紫陽花の美しさに、心が安らいだ。