「いかのおすし」

ゴールデンウィークを前に、冷蔵庫の点検をした。

 

出来るだけスーパーの購入も計画性を鑑みて、足を運ぶように、冷蔵庫を前にして計画を立ている。

 

気が付くと、新潟産登米市の胚芽米を使用している私は、連休を控え、購入しておいた方が安全と、スーパーに出かけた。

 

加齢とともに物忘れの激しい私がいつも購入している「新潟登米市の特別栽培 登米精米 ひとめぼれ」メモを片手にを愛用している。

 

連休を前に、極力食事の保管を充実したいと想い、登米市の胚芽精米を買い求める。

 

登米市に対して、私の拙い記憶を思いした。

嘗て、登米市の4月に生じた保育園の素晴らしい対処の記憶であった。

 

防犯標語の「いかのおすし」であった。

登米市の保育園では、保育園児を無事に「防犯標語」で、無事に収めたとというニュースで報じられていた。

 

私は無意識に、米の購入は「登米市の胚芽精米ひとめぼれ」の愛用者とし

て、長いお付き合いが続いている。

 

それだけに、新学期も始まり、世の中が決して子どもに安全な社会とはいいがたい。

「いかのおすし」を思いだして、気をつけようね。