パスワードレスに期待

5月の中旬から、猛烈に忙しい日々が続いている。

 

兎に角、4時に起き、積み残したお役目に励むも、追いつかないというか、

捗らない。

 

これが加齢かと思いたくないが、認めざるを得ないかと想うと、頭が垂れてしまう。

 

しかし、そんなことではと、奮い立たせている次第である。

 

先日アップル、グーグル、マイクロソフトがパスワードレスで連携という

新聞記事に、現在、パスワードが増える一方である。

 

恐らく、同様の想いをしている人は多いのではないだろうか。

 

カードにもそれぞれパスワードが必要となっている。

 

特に、名刺の使用をやめた私にとっては、マイナンバーカードを提示する場合、有効期限が5年ということ、数点のパスワードの登録を忘れないようにしておかなければならない。

 

パスワードを安全に、保存するには良い方法はないかと、ナーバスになりがちである。

 

カード社会の現在、せめて、3社のパスワードレスに期待している。

 

最近、地震発生が頻繁な報道に、いざといった時の非常時に対するパスワードの管理、安全を考えておかないといけない。

 

すべては自助努力で、纏めておかなければ、困るのは本人である私が慎重に保存しておくしか、目下のところ、良い知恵は出てこない。

 

数人の友人から、「よく体力が持っているわね」と案じているが、責任を果たすというだけであるが、頑張る日がいつまで続くのだろうか。