責任とは

凡そ一週間近く、私は「責任」とは何ぞやと、考えている。

 

愛用の辞書によれば、責任とは「引き受けてなすべき任務、義務と」と明瞭に表示している。

 

まったく、愛用の辞書が示す通りであると解釈していた。

処が、処がである。

 

「責任」が意味することを理解していない年代ではない、突然とは言え、わが身に降りかかってくるとは思わなかった。

 

しかし、私の性質からいって逃げることができない現実が山積している。

苦境に強いと、友人は私を評価してくれるのは有難いことだが、それぞれのテリトリーがあるために、「責任」という御旗を立てて解決できない。

 

特に、コロナ禍に老いて他者とのコミュニケーションは遮断された状態が続いている。

 

任務を果たすには、個人情報等々の個人の情報が守られている以上、数人のルール違反に対しても、お手上げである。

 

本当に、これで日本人としてのブランドは守られるのだろうかと、案じるのは私だけであろうか。

 

これまでの日本伝統の歴史を持ちだすと一蹴される時代の流れに、私は、不安を覚えると共に、より良く年を重ねるという問題に、頭を抱えてしま

う今日この頃である