ゴールデンウィークが始まる

今日からゴールデンウィークが始まる。

4月29日と言えば、まだ私には「昭和天皇の誕生日」という想いから、次は「みどりの日」へ、そして現在は「昭和の日」となっている。

 

最近、これまでに馴染んできた休日が、ころころと変わり、しっかりと、

祝日を確認しておかないと、しかも名称も変わり、毎日が日曜日のはずであるが、忘れてしまうというお粗末さが露見してしまう私である。

 

しかし、まだ私にはコロナに対する警戒感が強く、せいぜい、散歩でご近所の花で、季節感を楽しんでいる。

 

すっかり、メタセコイアも、見上げる先まで新緑が茂り、緑色は目に良いと言われるが、本当に、気持ちが和らぐ。

 

エンジンがかかった私にとっては、目標に向かって準備期間である。

あれもこれもと思いつくものの、いざ整理して纏めようとするが、意外に

思い通りに進まないもどかしさを感じつつも、引き出しを開く。

 

かなり以前から、思いついたことはメモに残しているものの、肝心な部分を忘れていたりして、慌てることも多い。

 

特に、一度、ベッドに入り、そうだと思いついたことを起きてメモしている字が、翌日に見ると、実に自分で書いた字が躍っている。

 

どうも、今年のゴールデンウィークはそれの繰り返しかなと思いつつも、

目元、手帳を突き合わせながら、パソコンに向かっている。