日傘の出番です

昨日の日中とは正反対に、明け方から蒸し暑く成り、目が覚めた。

 

今日は、月曜日で、このままでは、折角今週の予定をこなそうと、メモ帳に書いてあるのに、集中力が欠落すると想い、久しぶりに「朝シャン」を

した。

 

やはり、正解で、心身ともに、すっきりした。

 

カーテン越しに日の出が近いせいか、ほんのりと明るくなっているのが分かり、思い切って、ベランダ越しに、日の出によって、空の表情が変化するのを楽しんだ。

 

嘗て、私は70代前半までは、冬でも「朝シャン」であった。

友人に「湯冷めしないの」と聞かれるが、嘗て、ゴルフ三昧の時代には、

必ず、ゴルフ場での入浴を済ませ、軽食を済ませて帰宅した体験による、

長い習慣になっていた。

 

まったく、久しぶりに「朝シャン」をして、私の体質にはあっているように、懐かしいリズムを思いだしていた。

 

その後、散歩に出かけようと玄関を出るや、真夏のような厳しい日差しに

今年初めての日傘の出番となった。

 

僅か、一か月前は、私はダウンを着ていたが、変わりやすい天気ではあるが、やはり、これからは日傘の利用が多くなるのだろうか。

 

でも、どうやら明日と明後日は、雨傘の出番との天気予報である。

本当に、くるくると目まぐるしく変わる天気に振り回されている。

 

間もなく「メイストーム」ともいわれている季節を迎える。