季節は新緑に衣替え

予報より、雨が速く上がり、時折、眩しい太陽に代わるが、まだ、不安定さは残っている。

 

スーパーに春野菜を求めて出かけたついでに、数日、散歩に出かけられなく、何となく、体が歩きたいと訴えている。

 

時刻を追って、空模様も安定しているが、風は冷たく、堪える。

 

台風一号の雨のお蔭で、僅か、10日ばかりで、すっかり、町の色が「青葉若葉」の瑞々しい新緑一色に衣替えをしている。

 

昨日まで、部屋の整理をしていた私は、思い切り、空を見上げて深呼吸をした。

 

気になっていた整理等々も片付いた私は、既にアジサイの葉もすっかり、伸び、マロニエの葉も大きく手を広げたように伸びている。

 

公園の数種の桜の葉もそれぞれ色が異なり、楽しませてくれる。

相変わらず、ノースボールの葉も花に負けずに、生き生きとしている。

 

銀杏も既に葉が伸び始めている。

 

僅か、10日ばかりで、自然は自分の生命の時を知り、耐え蓄えてきた時を経て、私たちを力づけ、楽しませてくれるのだ。

 

私は、今日も「大葉」と「春キャベツ」と、先ほど、友人が「蕗の味噌和え」を届けてくれた。

 

明日17日から「春の土用」と知るが、旬の野菜で、私も変わりやすい天候に負けず、無理をしないで、頑張らないで頑張るとしよう。