アゲインスト

「アゲインスト」と言えば、ゴルフでは、逆風に向かって、どこまで飛距離を伸ばすか、フォローとでは、非常な風向きである。

 

今の私はゴルフ三昧の日曜日から、縁が無くなった生活を送っている。

 

偶々、午前中に約束があり、豪雪地帯の影響を受けた東京は、澄み切った青空に足元を抄われそうな北風に向かって、急ぎ足になった。

 

ゴルフ場では、アゲインストの際に、負けて手はならじと、逆に力は入り

結果的に、逆に飛距離は伸びないという経験をしている。

 

今日の約束は、ゴルフではないが、ともすればアゲインストの強風に、後ずさりするといった状況である。

 

日差しを選んで歩くも、アゲインストの強風に、大人しくアゲインストの風を選んで、静まるまで待つしかになかった。

 

此処で、強風のために約束をキャンセルすることは簡単である。

然し、この強風は私だけでないものである。

 

自分勝手な理由で、相手もあるわけで、アゲインストにも負けない自信をつけるために、心身共に対する「問いかけ」と想った。

 

約束を果たした私は、フォローになると想っていた予想は見事に裏切られ、アゲインストだった。

 

既に春の訪れを感じる日差しだというのに、自然は人の英知では計り知れない脅威に対して、何時収束するともわからないコロナ禍をはじめとして

人はもっと、自然に対して、謙虚に向き合う姿勢を問われているのかなと想ったのである。