金曜日は忙しい

金曜日が私にとっては、大変忙しい日になった。

 

というのは、翌日の資源ごみ回収に、新聞からの情報を見過ごして居ないかと、確認作業をする。

 

更に、新たに、2022年1月17日からのゆうちょ銀行利用に対するサービスの内容の変更である。

 

近くのATMを利用すると、うっかりなんてしていられないのである。

時間枠が縮小されている。

 

「セコイ」と言われればそれまでだが、別に敵愾心を持つのではなく、民間事業ととしては止むに止まねぬ決断と、極力、怒りを抑えている。

 

私がゆうちょ銀行を利用しているのは、他行の民間銀行より日本中どこに

行っても、存在があるといった安心感にあった。

 

然し、民間企業になれば、収益の問題が発生してくるのである。

私も小さなアメーバー企業の経営者として、分からないわけではないが。

 

ゆえに、金曜日までに郵便局での確認を済ませておくようになった。

いずれ、通帳の発行にも手数料を求める日は早晩真近いと思っている。

 

更に、紙資源は不足しがちで、特にコロナ禍における感染予防に必要であるペーパータオル、トイレットペーパー不足に、私としては、極力牛乳パックを、真面目に資源回収日に協力している。

 

わが地区では、資源回収が土曜日なので、私一人でも「塵が積もれば」と

言い聞かせている。

 

更に、土曜日の郵便配達の規制により、金曜日は夕刊より遅く、5時過ぎに重要な書類がポストに投函されて居る。

 

確認したくても、翌週の月曜日という案内に、これまでとは違った時間の長さを感じるのは私だけだろうか。