散歩が浄化作用

昨夜はホテルで休養できる筈が、目が冴えて一晩中テレビのスイッチを切ることなく、唯、唯、ぼんやりと見続けていた。

 

前夜セットしたモーニングコールのお世話になることなく、一睡もできず

朝を迎えた。

 

朝食が、家庭的な素材で、味も気取りがなく、いつも、一人で済ませている食事が、心の拠り所になり、部屋に持ち込みも可能で、私が、危なげに見えるのか、慣れた手つきで、スタッフが盛り付けてくれる。

 

自宅では、到底できない環境でテレビを見ながら、ゆっくりと食事をとり

のんびりとできる小さな至福の時である。

 

寝付けなかったけれども、休養が出来たと喜んでいた満足感が、チェックアウトの時刻が近づくにつれ、また、微かに心の動揺が生じてきた。

 

有り難いことに、このブログを読んだ友人たちが、これまでの私を知る限りでは、想像できない状況が私の中で起こっていると、心配してくれる。

 

その一人から、「浄化作用が必要ね」と、私は、即座に「今、毎日の散歩を続けることで持ち堪えているのよ」と、答えたものの、かなり、重症化していると、気づき、何とかしなければと思った。

 

自宅に帰るはずの私は、自宅とは反対の医療機関に向かって歩いていた。

 

さすが、適切なアドバイスを受け、もう、「自分で自分をケアする」なんて、自惚れも甚だしいと知った。

 

帰宅後、医療者の力で、年内から何とか、体力が回復するようにと願い、

来週、先ず、主治医の先生に相談する依頼をした。

 

嗚呼、これで、一歩前進できると想うと、夕刻の風の冷たさも気にならず散歩に出かけた。

 

今日も、冴え冴えとした上弦の月と、珍しく羽田に着陸待ちの飛行機が

ランプを点滅させながら、スカイツリーの上空を旋回している。

 

昨年の9月、術後、個室から真正面に見えるスカイツリーを、毎日、毎日

見て、色彩鮮やかに変化する灯りに、私はずいぶん助けられたのである。

 

よって、今夜も、「散歩が浄化作用」に繋がっている。