水漏れとさようなら

いやはや、修理業者を一刻千秋の思いで待っていたが、今日の午後にあの

几帳面な水漏れのポトリ、ポトリには、夜中に何度も目が覚め、心身ともに限界であった。

 

修理業者が「神様」のように見え、感謝、感謝である。

 

先日、友人と食事をしている際に、どちらからともなく、昔の雨漏りの話になった。

 

私が辛かったポトリ、ポトリについて、雨漏りの際に、当時は洗面器も、洗濯たらいも金物であり、私が当初、やかんを受け皿にしたことで、音が

響いたのである。

 

夜中に、もしかしたらペットボトルにして、気になるリズミカルな音から

解放された。

 

昔は、金物であるバケツでも洗面器でも、必ず、雑巾とか、手ぬぐいとか

布製品を敷き、音を遮断していたと、気が付いたのである。

 

昔の人の知恵はすごいと、モノが豊富にあるが、いざという時に、先人の

知恵を思い出そうと、思った。

 

「待つ」のが、苦手な私が、よくも10日間我慢できたと思っている。