ハプニングに疲労困憊

台風10号による雨も一段落、夕刊を取りに行くついでに、ダストルームにごみを持っていくと、ドアーの前に、ごみが山積みになっている。

 

なぜ、ダストルームにごみを入れてくれないのと、マナーの悪さに、一瞬カチンときた。

 

処が、ダストルームのカギが施錠されているのだ。

 

一昨年から、私は、マンションの管理組合の理事長になった故に、コロナ禍もあり、ごみ収集日は、月曜日である。

 

それまで、共有部分に放置できない。

先輩の理事さんから、開錠方法を教えて頂き、お陰様で、ダストルームは使用可能になった。

 

処が、それからが、ダストルームのドアーの前に積み上げられたごみを

片付ける作業に、新米の理事長の私は頑張って、凡そ、一時間近くかけて分別やら、仕分け作業をした。

 

気が付くと、一時間以上かかってしまった。

 

既に、管理人さんも帰った後のハプニングで、理事長としての責任が、ズシリと、肩に掛かった重さに、食欲もなく、がっくりと疲労感が残った。

 

やがて、東京オリンピックの閉会式が始まり、耳観戦のつもりが、すっかり、眠り込んで気が付くと、翌朝の午前一時を時計の針が指していた。

 

東日本大震災を機に、マンション生活を始めた私は、これまでは、集合住宅での生活経験がないだけに、管理体制は万全でも、諸々の事情もあると

考えてしまった。

 

因みに今日、8月8日は今年に限り「山の日」であり、語呂合わせから、

「笑いの日」としたそうであるが、私にとっては、とんだ「山の日」であり、笑い飛ばせない日となった。