金賞と銀賞が聞き取れない

いよいよ、話題に事欠かなかった17日間にわたる東京オリンピックも残すところ、1日となった。

 

嘗て、テレビを廃棄処分した経緯は、ブログにも書いた記憶がある。

いまは、ラジオで、オリンピックのアスリートたちの活躍を、耳観戦して

想像をしてきた。

 

実は、私には、この耳観戦中、「金賞」と「銀賞」の受賞が、はっきりと

聞き取れないのである。

 

昨年の9月の術前に、聴覚検査も問題なく、お陰様で、日常生活も快適に、

不自由なく過ごしてきたが、オリンピックの「金賞」と「銀賞」の受賞の

区別がつかない苛立ちを感じ続けてきた。

 

いよいよ、今度は耳鼻科のお世話に成るのかと、観念した。

 

そして、エレベーターで、今日は「鼻の日」と知る。

なんでも、8と7の語呂合わせから、8月7日を1961年、社団法人日本耳鼻咽喉科学会が制定したと、ネットにも表示されている。

 

「鼻」ばかりでなく、「耳」も該当するとわかり、今日7日の午前中は、土曜日でも、掛かりつけの病院がオープンしているので、受診しようと、思ったが、もう1日、再確認してからと、スルーした。

 

メディアの人に責任転嫁するわけではないが、興奮してのメッセージは、

聞き取れないとか思う節もあるのではと、暫く耳を澄ましてみるとする。