皐月も終わった

今日で、皐月も終わりだと、何気なく手帳を見ると、連休時にと書き込んでいた予定が片付いていない。

 

引き続き、連休後の予定欄も、驚くほど、空白が続いている。

記載されているのは、診察日と、10年を過ぎた自宅の使用箇所にも色々と故障が生じ、修理の予約が目についた。

 

どういった巡り合わせか、そういえば、美術の仕事をしている時も、リニューアルを5月にしていた。

 

亡くなった母親が、5月になると、日差しが強くなるから、部屋の汚れも目立つから、梅雨前に、綺麗にして置きなさいと、さらに、五月晴れの日には、窓を思い切り開けて、衣替えの準備もするようにと言われていた。いつしか、母親の忠告が、インプットされていたのかなと思っている。

 

しかし、やはり、一説では、5月は意外に荒れた天気が多く、「メイストーム」ともいわれているが、今年の東京は、スカッとした日が少なく、確かに強風と雨の日に、負けてついつい、予定の勢いを削がれたことも何度かあった。

 

振り返ってみると、新型コロナワクチンの予防接種の予約や、何となく

精神的には、せわしない日に加え、充実感がないままに終わった。

 

さて、明日からは、もう一度スイッチをオフからオンに切り替えよう。