季節を学ぶ

どうも、自然がお疲れ気味で、温暖化も進み、これまでの営みより、少しづつ変化を東京に在住の私は案じている。

 

何度も私は、小学校時代を病弱のために、特に自然の営みの理科系の学びが少ない状況にあった。

 

我が母校の、自然との営みに忠実に学ぶブログから、特に視覚を通して理科系のブログのアップに、新しい学びをしている。

 

そうだったのか、ということがたくさんあり、楽しみと共に東京砂漠では

味わえない素晴らしい知識の宝庫でいっぱいである。

 

75歳から、改めて私は理科系の学習を学んでいる。

 

特に、コミュニティスクールによる、害虫の問題など、私は知らないことが多すぎたが、ブログを読むことによって、新しい知識を得る喜びを知り、母校のブログを楽しみにしています。

 

特に、我がふるさとは、大気の安定した気象状況もあり、今後、未来の宇宙への後輩ができることも楽しみの一つでもある。

 

我が母校にいらした教頭先生が、校長先生として、源氏ボタルの生育が難しくなっている小学校の校長先生が承認され、私には、母校が増えたような親密感と、自然の素晴らしい営みのブログに感激した。

 

自然に逆らう行為は、地球が疲弊するだけと痛感した。