さよなら「あさくちブルー」

弥生3月31日、東京も今朝から我がふるさとの「あさくちブルー」にも、劣らない青空と言いたいが、上空を見上げると、どうやら黄砂で、澄み切った青空は望めない。

 

今、私はふるさとの母校の小学校の校庭で、見上げた青空を思い浮かべながら、いつかは必ずや訪れると思いながらも、61年ぶりの帰郷に始まったふるさとの数え切れに程のほどの多くの思い出の詰まった「宝物」を胸に抱えて、今日を以って「お別れ」します。

 

母校の小学校の校長先生が、書棚から拙著「笑顔の力」からの、「笑顔の縁」によって、遠い存在であった「ふるさと」へと導いてくれたことを

忘れることは、永遠に出来ないと想っている。

 

そして、離れて初めてふるさとの良さに、私は改めて魅せられ、見せられ、心ゆくまで、楽しんだ。

 

母校での学び直しを申し出たが、コロナ禍で、2020年3月25日を最後に

あさくちブルーの母校に帰ることができなったにも関わらず、僅か、前年度の2019年の1年間だけになった。

 

ところが、校長先生の優しく温かい心遣いによって、私も令和2年度第74回の卒業証書を頂いた。

 

校長先生もこの3月で、定年退職ということも重なり、いつ果てるとも

わからないコロナ禍の中で、帰郷は困難と考え、母校に「さらば」を

告げる日になった。

 

これを機会に、3月で76歳になり、今回を以ってホームページの更新をお終いにさせて頂きます。

 

「さよなら、あさくちブルー、我が学び舎の母校、そしてありがとう」