校長先生の最後のメッセージ

今日は、母校の小学校の3学期の修了式で、校長先生にとっては、定年退職で最後の在校生へのメッセージの記念すべき日である。

 

既に卒業したはずの私には、まだ、大切なかけがえのない後輩がいる。

然し、今日で、母校を去るという現実の日である。

 

とりあえず、ブログのアップを待って、修了式の様子も身近に感じることができた。

 

自分の姿が映るほどに綺麗に磨かれて講堂に、緊張した生徒たちがまっすぐに背筋を伸ばし、校長先生のメッセージに真摯に耳を傾けている様子が伝わってくる。

 

思わず、私も緊張感が走る。

校長先生の最後のメッセージは、人生のテーマとしている「笑顔 輝け」だった。

 

去り行く校長先生にとっては、一番ふさわしいメッセージであり、エールだったと想っている。

 

しっかりと、短時間だったが、「笑顔の縁」で、母校の思い出と共に私も

忘れないで受け止めて、まいります。