墓参後のハプニング

まだ桜の開花宣言は発表されたが、場所によっては、まだ、硬いつぼみの谷中墓地の桜並みにを、見上げながら、交通整理まで出ている人出の中を我が墓地に向かう。

 

墓前では、母校の小学校の卒業証書を携えて、報告してきた。

無言ではあるが自分なりに勝手に、喜んでいると想って、自宅に帰り、友人と気持ちばかりの「お清め」を終えた。

 

昼食後、転寝をしている夕刻6時頃、地震情報共に知人からの電話に即座に

起き上がった私は、体形を崩して、壁際に頭をぶつけそうになった。

 

まず、昨年の9月の脳外科の手術を思い出し、反射的に夕食の準備のために食器のある座卓に思い切り、体をぶつけ、頭は持っていた携帯電話で食器の破損だけで、無事に頭をぶつけることは逃れた。

 

然し、その夜からの痛みで、値付けず、生憎、掛かりつけの整形外科のドクターも火曜日が診察日という不運に、打撲の症状が歴然としてきた。

 

世間で「墓まいり」をすると、ご先祖様が助けてくれる、良いことがあるなんて、本当かしらと愚痴の一つもいいたくなる。

 

誰のせいでもない、自分の注意が足らなかったためと、翌日23日の診察予約を入れて、我慢することにした。