スタージャンムーンが見たくて

今夜は、8月の満月が見えるというので、夕刻の散歩も早々に切り上げた。

 

然し、散歩で、今日は、いつものコースをショットカットして、保育園の前で、、先日までは、元気だったトウモロコシが小さな実をつけていたが、数日の明日差のせいで、水不足のせいか、見るも無残に枯れていた。

 

その隣の茄子は元気で、先日の実は収穫したようで、その隣のミニトマトも、元気がなく、頭を下げて、今にも枯れる手前に見えた。

 

何となく、暑さが、災いしているのだろうと、心が痛む。

それとも、諦めたのかなと思いながら、今夜の満月が待ち遠しい。

 

やがて、露払いのように、宵の明星が、きらきらと輝いている。

怪しげな雲に、外に出てみたが、首が痛くなるだけで、一向に姿を

見せないので、ベランダから待つことにした。

 

やがて20時過ぎから、黒い雲から、少しづつ明るさが消えてきた。

 

その雲のあいだから、ゆっくりと8月のお月様が顔を見せ始めました。

実は、これまでiPadを利用していたのだが、今夜、初めてスマホでの

撮影を試みる。

 

とても幻想的な雰囲気の大きなスタージャンムーンに、ついつい、ふるさとで、満月を楽しんでいるだろうなあと、夜空の繋がりを想う。