300歩から1万歩へ

私は現在マンションの5階に住んでいる。
ウイズコロナといわれ、毎朝、1階のポスト迄、新聞を取りに行く際に、往復5階まで階段を利用している。

僅か300歩に過ぎないのである。
散歩の効果に気付き、最近はその距離を伸ばして目標を1万歩に決め、雨にも負けず、風にも、暑さにも負けずに始めてみると、目標を達せないと、何か心が騒つく様になって来た。

一昨日、昨日と重い雲と、時折おり、雨が降ったりするので、転倒防止に大きな傘を持ち歩きながら、雨が止むと、傘を持って目標達成に出掛けるのである。

歩きながら、「Go Toトラベル」キャンペーンで、新聞紙上には堰を切る様に旅行会社のキャンペーンの広告が多く目についたが、今朝の新聞には、姿を消している様に感じた。

実に、旅行会社の敏感な反応に驚くと共に、案じていた東京を始めとする感染の広がりに、第2波に及ばない様、案じ、自分の身は自分で守る以外に今のところ、ワクチンも開発途上である。

WHOでも日本の「3密」に注視して「3C」と公認されたそうだ。
散歩中に、ふと、都民はこのまま続けば、 都内から他県に移動出来ないまるで「籠の鳥」だと思った。

唯、この「籠の鳥」には、昔の遊女の有様に例えられた一説もあるが、私の干支は「酉年」だから、 今の状態は正に「籠の鳥」と言っても良いだろうと自分で一方的に決めている。

然し、目標の1万歩から、色々と思いがけない頭の中の引き出しが開いて来る不思議さを、結構楽しんでいる。