新しい時刻表を利用できるでしょうか

つい見落としても不思議ではない程の、小さな記事に、本当かなあと信じられないと思ってしまった。

 記事によれば、宣言解除後、東海道新幹線は6月1日から、山陽新幹線「のぞみ」も定期運行に戻るとある。

本当であれば嬉しいが、肝心の全面解除は発表されていない。

そういえば、最近は、無人駅が多くなった。
ふるさとの山陽本線の鴨方駅は無人駅になったのだが、3月に帰郷した際に、偶然、窓口が開いていて、駅員さんがいたのである。

偶然、その駅員さんと目が合った時、その駅員さんが「お客さん、東京からまた帰って来たのだったら、新しい時刻表に変わったから、これ良かったら、また帰って来るでしょ」と、昨年同様のコンパクトな時刻表で、スマホもあるが、私は便利でバックに帰郷する時は入れている。

残念ながら、その3月の帰郷を最後に、今、駅員さんから貰った時刻表は、引き出しの中で、利用する機会も無くなった状態だ。

帰京時には、無人駅になっていて、駅員さんにも逢えずに、今日まで過ごしている。

いつになったら、時刻表をバックに入れふるさとの駅に降り立つ日が来るのだろうかと寂しい気持ちになる。