オンとオフの切り替え

緊急事態宣言が解除したが、私にとっては、何一つ此れまでと変化は変わらない。

寧ろ、私にとっては、オンラインとか、もう少し、3密を防ぐ方法はないのかという疑問が膨らんでいる。

ある意味で言えば、「パンドラの箱」を開けたのではないかと、不安を感じていた。
自然が豊かだった時代には、街中に野生動物の出現もある程度限られた野生動物だったと思う。

経済優先の社会で、野生動物の世界まで足を踏み込んだ為ではないかすらと推察される要素があるのではないでしょうか。

どんどん遠慮会釈なく人間が、野生動物の世界に踏み込み過ぎたのではないだろうか。
例えば、漁師は、未だ未熟な魚は海に戻すといった、自然への恵みに対する畏敬の念があった故の、作法だと私は思っている。

確かに、様々なウイルスは発生するのは、致し方ない時代であるが、今回も人災では無いかとも考えられる。

AIとか様々な各方面で、専門外の職種迄、新型コロナウイルスと闘っているが、何故か、私は、一過性のもので終わらないで、しっかり、現実を知り、見て、欲しいと生意気な批判がましい言動に、敢えて私は、未だ未だ謙虚に人間性を取り戻した意見も聞きたいと思っている。