雑駁で自由な想いを綴る

日本では未だ4月が、新しくスタートする習慣がある。
今日から私も周囲を気にしないで、書きたいことを書く決心をする。

その願望は数年前というか、72歳で、人生についてかなり真剣にギアチェンジというか、リセットするつもりでいた。
然し、この世の中、自分の思い通りにはことは運ばないものである。分かっているが、心に重い塊を抱えた状態の日々が続いてしまった。
思い切って、そろそろある種の「自分」からも解放されたいとの思いが強くなる自分を制御出来ない。

新年度を機に、私にとっては「下手の横好き」と承知しているが、思い付いたことを文字に置き変える作業が、日々を穏やかに過ごせる。

駄文あり、自分勝手の「犬の遠吠え」だったり、こうして雑駁に文字を起こしているだけで、自分の時間を生み出し、誠に楽しい限りである。

そもそも、このブログを始めたのは「魚座」という星座にも理由があった。。人は私を鮪に例えて、何時も動き回っているという。
さてさて、一概にマグロとはいえ、高級魚のマグロから今は養殖と様々だ。

先日僅かにセピア色の日経新聞の切り抜きの記事によれば、「衝突死」しないマグロをつくる研究が加速しているそうだ。
兎角私も動き過ぎて「衝突」の可能性は否めない。
これからは、私も穏やかに悠々と回遊したいが、持って生まれた性格をどこまで変えられるだろうか。
気持ちはあっても、実行にまではと既に後ろ向きであるが、雑駁な駄文を書くことだけは前向きになれそうだ。

どうぞ暫しのお時間をいただき、ご贔屓に宜しくお付き合いを。