プレミアムフライデーの誕生

今日は澄み切った冬晴れの相変わらずの寒い朝を迎えています。

もう、気持ちの上では春と思い込んでいるところがあり、寒い朝にはうんざりです。
今月の月末の金曜日を「プレミアムフライデー」とし、早朝退社が推奨されることになりました。
そこで思い出すのは、私がまだ学生時代には土曜日が午前中で終業になる「半どん」があり、土曜日は朝からウキウキしていたものです。
また企業の方でもフレックスタイムの導入や、お堅い金融機関のが金曜日は制服から私服着用が可能になり、ガラリと雰囲気が変わったと記憶もあります。
そのうちに金曜日も「半どん」になるのも近いような予感がしています。
グローバル化する社会や職種によっては、金曜日という限定された「プレミアムフライデー」ではなく、誰でもプレミアムになれる「プレミアムデー」ができればいいですね。