禅の言葉にヒントあり

今頃は、三寒四温と言われるはずですが、今年はめまぐるしい気温差に、協調性のない性格が体質にまで影響を覚えています。

寒暖差疲労いわれるもので、春バテともいわれている原因の気象が続いています。
未だに、iPadとの相性がかみ合わず、ちょっと疲れのダブルパンチに見舞われています。
そんな私を案じて、本当にありがたいことに友人たちからメールが届いています。
iPadの相棒に文句の1つも言いたいところですが、所詮、私の知識不足と言いますか、操作の未熟と片付けられそうなので、思い切って、友人のお誘いを受けて頭の切り替えに徹することにしました。
ところで、先日に続き、駒澤大学の禅のことばですが、「異類中行(いるいちゅうぎょう)」に思い当たります。
掲載文によれば、『狎( な)れた生活にいつまでも泥(なず)んではいけない。率先して異なる世界に出て行こう』ということです。
今日は友人のおかげで、楽しく日頃のモヤモヤがなくなりました。
私は今、異なる世界探しを頭の隅で、模索しているように察しています。
季節に正直に私は三寒四温の毎日が続いているようです。