夜の梅

昨年の区民健診で、循環器系に問題がみつかりました。
新年初めに検査と治療経過のために、今日は朝から病院に出かけることになりました。
念のために、採血等の検体検査があるといけないので、朝食を控えて、病院に行く途中の交差点で信号待ちをしていると、何やら鼻先をすき焼きの美味しそうなにおいがくすぐります。
つくづく人間て自分勝手だと思うのですが、普段は一度ぐらいの食事を抜いても気にならないのに、検査等があると、急に空腹感を覚えたりした経験がありませんか。
お陰様で、診断の結果は著しい問題点は見られないのですが、出来れば今後は自分のライフスタイルを変えるようにとのアドバイスをいただきました。
そうなんです。私もかつてのライフスタイルに戻りたいという願望が強いのですが。
夕刻、近所の公園で白梅が芳しい香りを漂わせ、ほぼ満開です。
脳裏に「夜の梅」が突然思い付きました。
そういえば、美味しいお茶と「夜の梅」を味わう時間は記憶にないほど、今の私の世界からは遠くにおき忘れています。
しばらく寒さも忘れて、自分を取り戻せそうな気持ちで佇んでいました。