地酒と湯豆腐

まだ昨日の興奮が覚めず、まだベッドから起き上がるのが辛い。
最近のパターンで、なかなか一度疲れると快復がおそいようです。
午後になって、じんわりと元気が出てきましたので、冷蔵庫からお豆腐を出して、熱々の湯豆腐を作り、幼なじみからの地酒をお猪口で一杯口に含んだ時、地酒のふくよかな美味しさが分かりました。
これは回復した証拠と、嬉しくなりました。
そして冷やで飲むようにと薦めた味をシッカリと受け止めました。
帰宅が遅くなる時のことを考えて、消化の良い豆腐を常備食にしています。
熱い豆腐の後の冷たい一口の冷や酒が喉の痛みを和らげてくれました。
さあ、明日からまた頑張りましょう。
もしお時間がありましたら、「ばあちゃんのたまご酒」で検索していただくとアップされています。