旧正月にお屠蘇

今日は旧暦のお正月です。

今では春節の方が周知されていますが、私の疎開先では、この旧正月を祝う家庭が多くありました。
確かな記憶ではないのですが、働き盛りの男性は近辺の新酒作りのために出稼ぎに行っていたようで 、
ひと段落した旧正月に家族とゆっくり過ごすようです。
ところで、私は新年のお屠蘇を準備するタイミングを外したために、昨夜 屠蘇散で作りました。
元々は、流行病を予防するための薬酒とのことです。
折角、旧正月の朝にと準備したのですが、体調がすぐれず、ベッドから起きることが苦痛のため、パスしました。
まるで眠れる森の美女ならぬ老女の有様です。
眠気が取れればとテレビをつけましたが、ほとんどテレビだけが元気に起きています。
夕刻までグウタラグウタラした旧正月の元旦になりました。