桜草が咲きましたよ

今日は母の命日です。

ちょうど25年前の今日のように、冬晴れの日でした。
私は残念ながら仕事先のため死に目には間に合いませんでしたが、父は間に合って、ホッとしています。
長年今でいえば、認知症を患い、私のことは過去の記憶にしか生きていない存在でしたが、父のことは最期まで記憶にしっかり残っていましたことが、娘の私としては救いでした。
今年も鉢植えの桜草が綺麗に咲きそろっています。
いつ頃かは記憶にないのですが、母が桜草が好きであることから 、父は毎年この季節には、桜草を母にプレゼントしていました。
本当に好みの花だったのでしょう、母は毎日桜草に声をかけていました。
母の入院先で私は 、初めて病院ボランティアという活動を知り、母の私への遺産かと思う今日この頃です。