氷柱とケーキ

テレビの天気予報で、毎年と言って良いほど取り上げられるのが、日比谷公園にある淀井敏夫氏の彫刻に噴水の水が凍って、氷柱状になるというものです。

今年は酉年でもあり、今後も出番がありそうです。
東京都の鳥であるユリカモメをイメージしている「鴎」というモニュメントです。
既に故人になられたのですが、生前お仕事の依頼でご自宅に伺いました。
緊張と遠慮がちに切り出す私に「美味しいケーキ屋さんに行こう」と、仕事の承諾がこんな返事をいただくとは、先生の温かい人柄にホッとしました。
「チーズケーキ」との私に「女性なんだから、もっと、甘く可愛いケーキにしなさい」と目の前には先生推薦の苺とか果物の溢れた綺麗なケーキとチーズケーキが並びました。
外は今日も北風が吹いていますが、こんなホッコリする懐かしい先生を思い出しました。