今日は女正月

今日、15日は女正月、あるいは小正月と言われ、年末年始で忙しかった女性を労う日とされています。

私は、今思うと、年末年始以前から気力が萎えていたように思えます。
どうしてこんなに疲れやすくだらしないのだろうと、自分でも自分に嫌気をさしていた時もかなり多く、歳をとるということはこういうことなんだと、慰めながらも、早く私の日常生活を取り戻したいと願っていました。
毎年のお正月のお屠蘇も作る気力がなかったのです。
昨日の午後から、やっといつもの気力が戻ってきて、狭くても掃除、洗濯などなど、量こそ違うけれどもすることには変わりがないなあと思いながらやり遂げました。
あゝ、サッパリしたとホッとしました。
初めて、2017年の新年を迎えた気持ちになりました。
お薬とも、バイバイしました。
今年の旧正月は、1月28 日の土曜日とか。旧正月にでもお屠蘇を作ろうかなと思っています。
あまり、几帳面に考えると、体にシグナルが出ることを、再認識しました。