成人式 おめでとう

今日は成人の日。

祝日が移動して久しくなりますが、気をつけていないとスルーしそうです。
昨日の日経新聞の夕刊に、1959年からの南極観測隊のスタッフの中に「しらせ乗員」の4名が乗船中に成人式を迎えるという。
今年は酉年ですから、きっとペンギンが成人式を迎えお祝いしてくれるでしょうね。
白い色の好きな私は、南極大陸の白の世界に想いを馳せますが、寒さに弱い私には叶わぬ夢です。
年々温暖化が進んでいるせいか、日本を代表するオーソドックスな水仙が早や満開ですよ。
改めて、私の成人式を思い出すと、当時は1月15日で、確か、風邪をひいて、成人式を欠席して、後に町会の役員さんが、お祝品を持って訪ねてくれました。記念品までは覚えていませんが。
これでも、花道を少し嗜んでいた私は、水仙の根元のハカマを外して水仙の花と葉を整え、外したハカマに戻すのですが、その時に、水仙の葉に手の油が付かないようにすることに苦戦した思い出があります。
水仙の香りが好きな私は、その香りに誘われて頑張りましたが、不器用でせっかちな私は愛でる側が身分相応のようです。